shie*kirari

パワーストーンセラピストです。作品、イベントのお知らせと日常の話をのんびり書いています。

[*[おうち]]次の講座を受けて来ました。

今日は、ちょっと長めのブログです!
はりきって(笑)読んでくださいませ

前ブログに書いたように、日曜日に講座を受けてきました。

今回は、トヨタカローラ山口徳山店さんのイベントです。

ハガキを頂き、毎回気になっていましたが、(前回定員オーバーで予約入れられなかったんです)
今回は、無事に予約とれました

娘が午前中に「習字教室
息子は午後から「ハイブリットカー工作
私は息子の30分後から「保存食作り

なんと、1日トヨタさんで、遊んでいました(笑)

スマートフォン講座」も定員制限なしの無料ということで(笑)
最後に参加してみました。


お察しの通り、私は娘に付き添ってましたし、
お昼は自宅に帰って、今度は息子を連れて行き(汗)
昼食も大忙し(笑)

そこまでしても、ワークショップに参加したいです♪


びっくりしたのは、講座で kirariのriruさん と
偶然に会ったのです

夏休みに、ワークしましょうね(笑)次回再会をお願いしました。
子供連れて、夏休みの工作つくりしちゃいますよ。


そして、午後からは、剣道のお友達と遭遇(笑)ふたりも。

10人中3人が剣道の子(笑)

おもしろいですね〜♪


そして、やっと、私の参加する講座♡やったー♪
たぶん、料理教室みたいなことよね〜と。
もっとも似合わない分野に挑戦です(笑)
でも、保存食って、興味ありますもん。

さて、いざ始まると、結果からいうと、

今回は実習ではなく、先生がレシピの料理を前日下ごしらえして下さったものを、
簡単に調理されて、おいしく頂く♪試食会♡でした。(ラッキー)

何を食べたか・・いやいや教えて頂いたかというと。


「有ると便利な保存食」
塩麹の作り方。
塩麹ドレッシング。 

塩麹を使った、簡単な料理です♡

夏バテ防止になる保存食として、ガーリックオイル 甘酒の素。

そして、夏のデザートに合う、ミニトマトのシロップ漬け♪


これらを使った料理を、しっかり頂きました。おいしかった〜♡


料理が苦手な私でも挑戦出来そうなレシピで、大変ありがたい

先生は、お教室をもっていらっしゃって。
大変人気のようです♪

地理がわかれば、参加したいところです(汗)

地名や会話についていけず・・知らない方に、踏み込んで話しかけることが出来ず(笑)

また、トヨタさんのイベントに来て頂くのを願ってきました。


今回、先生のところの、お嫁さん(若奥様先生)がお手伝いにいらしてて、
いや〜かわいらしい方で♡
あっ、得したなと(笑)

可愛い女性やかっこいい女性をみると、やっぱり得した気がしますもん(笑)


今回、ぺぶるさん(周南の情報サイトさん)http://www.1014.jp/pc/about.html
もいらして、そ〜っと私の名刺を渡してみました(汗)
以前、異業種交流会やイベントで、お世話になったはずですが(汗)肝心の、名前や接点を上手くいえず(汗)

地名や場所がよくわからない。ということもありますが、
やっぱり、マネージャーや秘書が必要?(笑)と。

営業も、たいしてしていないので、うっすらお話させて頂きました。(ずうずうしい?)

お話聞いて下さって、ありがとうございました。


そんなバタバタな、1日でしたが、大満足の1日でした。


さっそく、今日。ミニトマトのシロップ漬け。
(今回は、先生がもう一つ、簡単な方法を教えてくださったので、そちらの方を作りました。)



甘くて、ひんやり♡疲れた体に幸せを運んでくれます♡


塩麹は、市販のものを使ってましたが、自家製を習ったので、帰省後挑戦します!

料理苦手〜と思っていましたが、楽しく過ごせました。ありがとうございました。


子供の夏休みの提出作品もできて、よかったです。




さてさて、そして今日は、子供会のイベント映画を見に行きました

今回は、ちょっと離れたところの映画館です。
電車でゆられて☆子供達に電車体験です☆

映画は、「マダガスカル3」

あっ!気付きました(笑)
私の大好きな玉木様が、主人公のアレックスの吹き替えされているのです♡
私の意見だけじゃないですが(笑)意向を聞いて頂けて(笑)

やった〜〜〜〜♪
映画も、3D♪これは3Dがおすすめですよ♪

と〜っても楽しくて、子供と一緒に爆笑してきました♪


そして、私の好きなアフロのかぶり物(笑)
なぜか、かぶりものが好きなんです(笑)
アフロのかぶりは、たまりません♪
あーかぶりたい(笑)

Madagascar 3: Europes Most Wanted

Madagascar 3: Europes Most Wanted

みなさ〜ん。ぜひ劇場でご覧下さいね。


子供会が終わったら、うちにママ達と子供達をお誘いして、ちょっとお茶タイム♪
こじんまりした、子供会なのでみんな仲がいいんです♪
今日も1日楽しかったです♪


そうそう、夏休みに入ってはまっているのが、手づくりアイスバー☆


こちらは、メロンソーダ

こちらは、ぶどうカルピス


アイス原液を作って、固まったら、ガリガリ氷を足して、

ガリガリくん風アイスバー☆です。


毎日作るので、大変ですが、いろいろレシピがあるので、
子供達は大喜び、いろんな味を挑戦です。

私も、実験のように楽しんでます♪


さて、今日は長いでしょ(笑)

そろそろ、帰省に向かって準備するので、
ブログはお盆明けまでお休みします

まぁ〜いつも停滞気味なので、変わりないですが(笑)


石の作業は、月末から再開いたします
街あいに、一足早めに納入してきました♪
お盆も営業されているということなので、この機会に、という方は、お立ち寄り下さい。


徳山駅そば、街あいshopにて、パワーストーン作品を置いております。
「えびすマガジン」→ http://tokuyama-ebisu.com/


では、皆様
夏バテされないように、この時季乗り切りましょう